fc2ブログ

記事一覧

2020.03.21赤城山鈴ヶ岳~地蔵岳

3連休が取れなくてどこへ行こうか迷ったが、新潟方面は天気が良くなさそうなので登り残している赤城の鈴ヶ岳と地蔵岳へ。実際は谷川も越後も見渡せて天気は良かったようだ、残念。ただこれで赤城山は全て登り尽くすことになる。新坂平~鍬柄山~鈴ヶ岳~出張峠~大沼~地蔵岳~新坂平と地図上で周遊コースを設定して出かけて見た。結構歩きでがあった、雪は相変わらず少なかったが、変化に富んだコースで展望も素晴らしく赤城山を楽しんだ。

◆コースタイム
白樺牧場南の駐車場6:06~6:19姥子峠~6:31鍬柄峠~6:43鍬柄山7:00~7:18鞍部~7:40鈴ヶ岳8:04~~8:17鞍部~8:38沼尻川~9:31出張峠9:58~10:12大沼~10:30赤城少年自然の家登山口~11:08分岐11:15~11:38地蔵岳12:04~12:21新坂平駐車場~12:23白樺牧場南の駐車場12:40~13:09道の駅13:32
 
鈴ヶ岳1
赤城山の白樺牧場南端の登山口駐車場には5時過ぎに到着、風が強く寒い。ほんの一寸仮眠したら前橋在住のKくんとタローがやってきた。のんびり支度して出発。

鈴ヶ岳2
駐車場向かいの登山道入口
雪は少ないが、赤城山の冬はいつもこんな感じだそう。

鈴ヶ岳3
ひと登りで尾根に上がると、気持ちの良い平坦地。

鈴ヶ岳4
鍬柄山までは小さな登下降が続き姥子峠や鍬柄峠を経て行く。
これは姥子峠

鈴ヶ岳5
ダイヤモンド地蔵岳、日が照ると気温も上昇


鈴ヶ岳6
北斜面や日陰には雪が結構あるが、雪のない所も多い。

鈴ヶ岳7
鍬柄山山頂、大沼や黒檜山が大きく見える。

鈴ヶ岳8
上州武尊山と尾瀬至仏山


鈴ヶ岳9
来る途中に夜景が綺麗だった前橋高崎の街並み

鈴ヶ岳10
山頂を過ぎると痩せた岩稜帯、氷混じりの道をアイゼンを付けてないので慎重に通過。

鈴ヶ岳11
もったいないほど急坂を下り鞍部へ。鈴ヶ岳が大きく迫る。

鈴ヶ岳12
鞍部は、いにしえの峠を思わせる心象風景が良かった。


鈴ヶ岳13
鈴ヶ岳のへの急登はじっくりと、上部は岩場となっていて大岩の間を登って行く、楽しい所だ。

鈴ヶ岳14
一旦平坦に成り終わりかと思ったら、もう一段急登があった。

鈴ヶ岳15
最後も岩場をよじ登る感じ


鈴ヶ岳16
山頂到着


鈴ヶ岳17
山頂には大きな石碑が3っつ並んでいた。

鈴ヶ岳18
灌木がうるさいが展望は良い。

鈴ヶ岳19
山頂を後に下山

鈴ヶ岳20
一気に下って鞍部から北へ降りる。

鈴ヶ岳21
北斜面なので雪が残っている。次第に雪は消えるが冬山気分が味わえた。


鈴ヶ岳22
沼尻川へ下って出張峠へ登り返す。下りきったところが林道終点
林道は西の登山口に続いている
途中単独の登山者と出会う。何度もこのコースを歩いているが人に会ったのは初めてだ、と驚いていた。
そんなにマイナーなコースなのか。道は明瞭だし楽しめるコースだが。


鈴ヶ岳23
出張峠へは最後の長い階段の急登が辛い。

鈴ヶ岳24
峠は大沼の北の外輪山、出張山、薬師岳、陣笠山の縦走路の入口である。縦走途中に雷に遭ったのを思い出しながら懐かしい。

鈴ヶ岳25
黒檜山を望みながら下山

鈴ヶ岳26
振り返れば鈴ヶ岳

鈴ヶ岳27
峠からは大沼に出て車道を歩いて赤城少年自然の家の前から地蔵岳の登山道に入る。

鈴ヶ岳28
登山口

鈴ヶ岳29
トレースがなく足を取られながらラッセル。北面なので雪が多い。おまけに雪の下は凍っていて辛い登りだ。

鈴ヶ岳30
少し先の駐車場のあるコースに合流したらトレースがばっちり、選択コースを間違えたね。

鈴ヶ岳31
雪の急斜面で踏ん張りがきかず、不本意にもアイゼンを付ける、K君はアイゼンもなくあっという間に見えなくなった。

鈴ヶ岳32
アイゼンを付けてからはさくさく登って、人が沢山の山頂へ。

鈴ヶ岳33
大沼の氷の模様が美しい。
アップ
鈴ヶ岳37

鈴ヶ岳34

鈴ヶ岳35
雪のない山頂は寛ぐ人が沢山、小沼からの登山者が多いようだ。
 さすがに展望は素晴らしい。谷川連峰から苗場、上州武尊、尾瀬の山、日光の山が一望。今日はスキーに行きたかったな、そんな思いの展望でした。


鈴ヶ岳38
山頂は広いので下山口も沢山有り間違えないように。

鈴ヶ岳39
 下山は雪の斜面を滑りながら一気に下り終了。
見晴駐車場との分岐

鈴ヶ岳40
次第に雪も消えて、新坂平が見えてきた。

鈴ヶ岳41
新坂平登山口の駐車場は広い。

鈴ヶ岳44
新坂平登山口の駐車場から少しで道路脇の我々の駐車場に到着。
まだ昼でしたが、標高差を稼ぐコースで結構歩いて満足でした。


鈴ヶ岳42
向かいの白樺牧場

鈴ヶ岳45
◆温 泉 道の駅併設の富士見温泉見晴らしの湯ふれあい館520円65歳以上350円
でしたがコロナウイルスの為に休館でした。公営の温泉施設は全て休館、道の駅の食堂も休館でした。


◆GPS軌跡
鈴ヶ岳 (6)
スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bunatoiwana69

Author:bunatoiwana69
山のソナタ集へようこそ!
19の時から山登りを始めて現在75歳。
東京の京橋に生まれ、都会に育ちながらも山の自然に憧れる。
脇目も振らず、馬鹿のひとつ覚えで山登り一筋。
時々の風景と想いを切り取りブログにしました。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
952位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
345位
アクセスランキングを見る>>

山のソナタ集

山のエッセイと写真でつづる日々

ブロマガ購読者向けメールフォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: