fc2ブログ

記事一覧

山と怪我、そして病気


resize3657.png

怪我の思い出 
手の中で木工用のクラインダーが回った、腱と神経がずたずたに切れて、骨には刃型の跡が刻まれて、親指と人差し指の付け根を48針縫った。幸い手の外科の権威の先生が宿直だった病院に運ばれ、5時間の手術ですべての腱と神経を繋げてくれた。何ヶ月もギブスで固定するところ、2週間で退院できた。リハビリは大変であった、怪我は思い出になったが、リハビリの日々は後の生活の糧となった。

resize3656.png

リハビリ 
退院以来、初めて車窓から岩場を眺めることが出来た。昨年秋に攀じ登った岩場だ。骨まで達した傷は、腱が数カ所で切れて親指と人差し指は今もまともには動かない。少しずつ指をさすりながら動かない指をほんの数ミリ曲げてみる。痛い、こらえながら、もう少し動かしてみる。繰り返し、幾度となくさするように曲げてみる。そんな努力も朝起きてみると昨日の努力の過程が無かったように再び動かない。気を取り直し又、いつものように指をさすりながら少しずつ動かしてみる。挙げ句の果てにそげ落ちた傷口が痛むこともある。リハビリに先生はいない、弱い自分と対峙して自分を励まし、励まされた自分の努力が全て。それでもリハビリは順調なのだが、先は長い。早くよじ登る山に戻りたい、ふと知らぬ間に動かない指先に精一杯力を込めて窓枠をホールドのように掴もうとしていた。 

resize3653.png

resize3658.png
風雪の山頂にて

1年もたっただろうか。
自由に動く指が戻ったが、クライミングでは指で摘まむようなホールドが掴めなくなった、氷瀑はバイルを握る手に踏ん張りがきかなくなった。長時間ストックに体重をかけるようなシール登高が続くと数日間痛むようになった。手や足の指を失って一線で活躍する登山家のことを思うと、弱音は甘えであり、パートナーにとっては迷惑な事だと思っていた。桜の咲く季節を数えながら、年を重ねて今初めてこんな思いをつぶやけるのは、最近やっと、山仲間のいたわりと眼差しの優しさを感じられるようになったからだろうか。 

resize3655.png

resize3652.png

ある怪我 
沢の源頭急斜面での下り、右足が大きく流れるように滑り、左足が外側に不自然に屈曲した。激痛が走り捻挫した。たかだか捻挫だが様々な計画を見直し、一年に一度の季節が無駄に過ぎて行く。スポーツをする者にとっては何度も繰り返してきた事ではあるが、何もしないで過ごす休日の窓越しの空や雲の流れに、山での時間を思わずにはいられない。どこへ行きたいなどと情熱を燃やす歳では無いのに、悶々と過ごすのはなぜであろう。のんびり構えて、溜まってしまった音楽CDを聞いたり、見たかった映画を見たり。整理するモノも山ほどあって、時間はいくらあっても足りないのに、時間を使えない。体を病んでも心を病んではいけない、それが信条ではあるが、ブランクが許されない歳になると、小さな出来事がその後を左右することもある。私にとって山が心の食料だからなのだろう。  


resize3651.png

がん告知
 95%がんでしょう。まさに青天の霹靂、人ごとのようであった事が自分に降りかかったとき、人は何を考えるのか。世の中の世の元の字は十が3つ重なったものである。人生30年であった頃の時代に生まれた漢字だが、今や人生百年の時代に入ろうとしている。とはいえ、古希を過ぎ、もう充分生きたではないか、日々衰え、心身ともに以前の自分には戻れない体を思えば、長らえることが幸せか、と自問する。山の自然の中で、生命あるものとの付き合いは50年に及ぶ、それはいずれは死んで行く命との付き合いであった。自分だけが長く生きて行くつもりであったのだろうか。数限りない殺生もしてきた、人は何かを殺生して生かされている。平穏な日々の中で、忘れてはいけないことだろう。結局、良性の腫瘍で事なきを得たが、肺を切除してリハビリが始まった。リハビリは、焦らずコツコツと、ゆっくり無理をせず、であるが、その中に努力の一言がなければこれからの日々に花を咲かせることはない。人一人の命の儚さと向き合った数週間、今後に生かして行かねば。山の自然を共有出来る仲間と、山毛欅の森に育まれ、花や鳥や岩魚や虫たちと、もう少しだけ遊ばせて下さい。  


resize3650.png

スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bunatoiwana69

Author:bunatoiwana69
山のソナタ集へようこそ!
19の時から山登りを始めて現在75歳。
東京の京橋に生まれ、都会に育ちながらも山の自然に憧れる。
脇目も振らず、馬鹿のひとつ覚えで山登り一筋。
時々の風景と想いを切り取りブログにしました。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
952位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
345位
アクセスランキングを見る>>

山のソナタ集

山のエッセイと写真でつづる日々

ブロマガ購読者向けメールフォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: