fc2ブログ

記事一覧

2023.07.26白雲山~天望山

白雲山~天望山    
天望山 (0)
白雲山から然別湖を望む
 
1ヶ月の疲れが出たか雄阿寒岳登山後は山への意欲が薄らいで消化試合のようになってしまった。。観光のみにするのも忍びず、適当な山を探していたらこんな山を見つけた。然別湖も見てみたいし、行程も長くないし丁度良い山のように思えた。白雲岳は山頂付近の累々とした岩場が独特の景観を見せていて、思った以上に魅力の有る山であった。然別湖の上から見る俯瞰風景も見ることが出来て満足。天望山の下に広がる東雲湖は北海道三大秘湖と呼ばれていて山に囲まれた静かで清逸な感じが素敵な湖で湖面を囲む笹原の佇まいがほっとさせる。

◆コースタイム 
然別湖白雲山登山口3:53~5:00白雲山5:18~5:43然別湖分岐~6:15天望山6:32~7:20東雲湖7:29~8:24天望山分岐8:30~9:46白雲山登山口~10:39しほろ温泉緑風

天望山 (1)
早朝に登山口に移動。丁度然別湖が夜明けを迎えていた。

天望山 (36)
県道から登山口に行く入口の標識

天望山 (2)
駐車場なるものはなく広い路肩に駐車する。登山口向かいの林道の先に簡易トイレあり、その手前にも駐車可能で、10数台は駐車可能だろう。登山口にある登山コース案内をよく見て写真を撮ってガイドとした。

天望山 (3)
登山口で届けをして出発

天望山 (4)
まずはジグザグの急登で稜線まで上がる。ひと山越えると前方に山頂が聳える。

天望山 (5)
ハクサンシャジン

天望山 (6)
もったいないほど下って山頂への登りとなる。山頂直下で大岩が累々とした重なり合う斜面に出る。

天望山 (6-1)
インパクトのある風景だ、大岩の間を縫うように登って山頂へ、

天望山 (8-2)
然別湖が眼下に広がる。

天望山 (10)

天望山 (11)
岩の風景と湖の風景がマッチして去りがたい風景だった。

天望山 (12)
登って来た西側には影白雲山が

天望山 (13)
岩の造形も楽しめた

天望山 (9)
天望山へは再びもったいないほど下る、2つは尾根続きだが独立した山のように起伏が激しい。

天望山 (14)
下って仰ぎ見た山頂岩峰

天望山 (15)
ヨツバヒヨドリ

天望山 (16)
前方に天望山が見えてくるがなかなか鞍部に着かない

天望山 (17)
振り返ると白雲山が高い、あんなに下ってしまった。

天望山 (18)
やっと鞍部に到着、湖畔から直接登ってくる道が分岐する、天望山をパスしてここから下山する人もいるようだ。

天望山 (19)
天望山の登りとなる

天望山 (20)
タカネナデシコ

天望山 (21)
この山は林の木々が綺麗だ、これは白樺林。

天望山 (22)
天望山は名前からして展望の山かと思ったが、白雲山の岩峰程の展望は無い。

天望山 (23)
然別湖が見えるだけ

天望山 (24)
鮮やかなクルマユリ

天望山 (25)
振り返ると天望山が遠ざかる。

天望山 (26)
そのうち眼下に東雲湖が見えてくる、縦走路の最終目的地だ
山頂から東雲湖までは急な長い下りだ、東雲湖が見え隠れするが中々着かない。

天望山 (26-1)
まわりを囲む草地が素敵ではないか

天望山 (27)
次第に近づいてくるわくわく感が最高。

天望山 (28)
上から見ると穏やかな山の斜面に囲まれた湿原のような湖だが下りきってみると登山道は湖畔のかなり上を通過してしまい水際には立てない。

天望山 (29)
ここは何とか水際に立ってみたいと思い深い笹藪の中の薄い踏み跡を取って行ってみた。

天望山 (30)
湖畔に出た、やっぱり素敵だが水際まで笹が生い茂り湖畔のまわりを歩く感じではなかった。
周辺はナキウサギの生息地なのだが、その気配は全くなく耳を澄ましても鳴き声も聞こえなかった。
笹藪の中にいることもないし、登山道から山側が生息地らしい。

天望山 (31)
ブチヒゲハナカミキリ、イガブチヒゲハナカミキリとの区別は難しい
湖からは長い然別湖の湖畔を歩く。
虫を探しながらのんびり歩いた。

天望山 (32)
アオジョウカイ
一見カミキリ虫のような青緑の格好いい甲虫だが花の蜜にも集まる肉食系の虫

天望山 (33)
然別湖の湖畔を延々と歩いてゆくが、地形図で見るほどの長さは感じなかった。
虫を撮りながら楽しく歩いた為に長く感じなかったのでしょう。

天望山 (34)
白雲山と天望山の鞍部に出る道がここから分岐していた。

然別湖の南の縁を歩いて登山口着、然別湖が良く見えるところで湖底線路があり観光客もちらほら見受けられた。
消化試合のつもりだったが、そこそこ楽しめる山でした。

天望山 (36-1)
下山後走った国道274号からの天望山山系

天望山 (37)
◆温 泉 しほろ温泉プラザ緑風  道の駅隣接のホテルの温泉 500円
11:00からなので10分ほどホテルのロビーで待たされたが、ホテルの大浴場は広く設備も整っている。宿泊も素泊まり9000円ほどなので手頃か。

◆GPS軌跡
天望山 (47)






 


スポンサーサイト



コメント

コメントの投稿

非公開コメント

プロフィール

bunatoiwana69

Author:bunatoiwana69
山のソナタ集へようこそ!
19の時から山登りを始めて現在75歳。
東京の京橋に生まれ、都会に育ちながらも山の自然に憧れる。
脇目も振らず、馬鹿のひとつ覚えで山登り一筋。
時々の風景と想いを切り取りブログにしました。

アクセスランキング

[ジャンルランキング]
写真
952位
アクセスランキングを見る>>

[サブジャンルランキング]
風景
345位
アクセスランキングを見る>>

山のソナタ集

山のエッセイと写真でつづる日々

ブロマガ購読者向けメールフォーム

メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文: