2022.11.26西上州横畑

西上州横畑
横畑(0)
東京に木枯らしが凍てつく寒さを運んでくる頃、国境稜線は連日の吹雪。そんなときでも抜けるような青空で迎えてくれる西上州の岩山。ちょっぴり冒険心を満たしてくれる人跡まれな岩山は愛すべき私のフィールドだ。そのひとつが横畑。山の名前らしからぬ横畑という地名は三等三角点の基準点名で、三角点には基準点名というのが有ると知りました。痩せた岩稜の通過や懸垂下降、足場になる岩が浮いていて落石にも気を遣い、掴む木がことごとく枯れていたりと、期待を裏切らないスリル溢れる山でした。尾根上には登山道はなく目印もほとんどありません、藪岩山の総合力が試される所でしょう。

サンスポーツランド下仁田駐車場6:24~6:35中平橋~6:55送電線鉄塔~NHKアンテナ~8:57主稜線鞍部~9:18横畑~10:30懸垂下降点10:50~11:05下山下降点鞍部~11:42中丸大橋11:55~12:24サンスポーツランド下仁田駐車場

横畑 (1)
サンスポーツランドの駐車場から出発。

横畑 (2)
国道を西へ向かい中平橋を渡って林道に入る。

横畑 (3)
林道を登ってゆくと左手に「西群馬幹線72号」と書かれた黄色い鉄塔表示がある。鉄塔巡視路で尾根上の鉄塔まで利用する。

横畑 (5)
鉄塔は幹線のようで高く立派なモノだ。鉄塔からは山道がなくなるが、すぐ上の尾根に上がれる。

横畑 (6)
落ち葉に覆われているので急斜面になると足を取られて歩きにくい。NHKのアンテナを過ぎると岩場が出てくる。

横畑 (7)
浮き石に気を遣いながら立木を頼りに強引に登ってゆく、

横畑 (7-1
ルートによっては行き詰まったりする。

横畑 (8)
ロープを引いて後続はゴボウで登ったり手足頭を駆使して登ってゆく。

横畑 (9)
岩場から見下ろす眼下の紅葉

横畑9-3
背後には物語山がせり上がり眼下には道平川ダム湖が望めるようになる。

横畑 (9-1)
その右手には荒船山の舟のような山容が連なり、両側が切れ落ちた高度感のある痩せ岩稜になる。慎重に通過するが浮き石が多く気が抜けない。

横畑 (9-2)
荒船山

横畑 (10)
岩稜を過ぎると二つ並んだ860m峰の手前の岩峰の壁で行き詰まる。
この岩峰は登れそうにないので左から巻いて鞍部にでる。

横畑 (11)
急斜面のトラバースも気が抜けない。鞍部で主稜線に立つ。核心部の支尾根を抜けてほっとする。

横畑 (12)
鞍部から振り返る巻いてきた860m峰

横畑 (13)
表妙義が見えてきた。
主稜線もまだ岩場は点在するが困難なところはない。

横畑 (14)
高岩が格好いい。

横畑 (16)
横畑のピーックは展望も無く三角点があるだけの小広場だ。

横畑 (17)
横畑からも岩場が点在して楽しい。

横畑 (18)
岩稜上を行くか急斜面を巻くかはあなた次第。

横畑 (19)
岩稜から始まる906m峰の稜線には痩せた所もありビビってる人も居た。

横畑 (19-1)
906m峰は木立に覆われて展望がなく、どちらに行っても急斜面の崖で下降点が見つからない。
強引に下れる急斜面の尾根はどれも方向違いだ。

横畑 (19-2)
とにかく北西に向かう崖を探してうろついていたらシュリンゲが架かった懸垂下降点が見つかった。他にも下降点はあると思うが、下降する地面が見えるのはここ以外にはないと思われる。

横畑 (20)
30mロープでギリギリなので15mの懸垂となるが、支点を上にとって楽にぶら下がるにはもう5mぐらい欲しい、我々は30m2本で懸垂したので余裕だった。

横畑 (21)
下降した壁を振り返る。

横畑 (22)
下降が終れば後は下るだけ、地形図の峠越えの山道の表記はすでに廃道なので最低鞍部まで行ってから、杉林の中を下った。道はない。

横畑 (23)
しばらく下ると伐採作業中の林道に出た。

横畑 (25)
中丸の集落まで下って終了。
地元の人に声をかけられた、山中に鉱山跡がありそれを訪れに来る人がいるそうだ。鉱山跡に育つ貴重なチャツボミゴケも有るそうです。

横畑 (26)
国道に上がる側道、

横畑 (27)
無事国道に出ることが出来た。

横畑 (28)
国道から見た稜線

横畑 (29)
行き交う車に注意しながら駐車場に戻った。
途中に食堂大竹という大衆食堂があって車が沢山停まっていた、きっとローカルな名店なんじゃないと思ってたら、西上州のグルメマップに載っていた。ラーメンとトンカツがメインだが牛煮込みやもつ煮が美味しいらしい。
★グルメ
本宿にある古月堂は和菓子屋で「本宿ドーナツ」が名物、あんドーナツ風である。向かいには嶋屋菓子店がある、明治8年創業で「蔵まんじゅう」が名物、これはまだ食べていない。
下仁田駅前にあるレストランひろはクリームコロッケが美味しかった。電車で西上州に来てた頃には必ず食べた帰った。もう代替わりしているだろうが、味が守られているのを願う。同じく駅前に美味しい蕎麦屋があったのだが、大分前に廃業してしまった。

横畑 (30)
橋から見下ろす渓谷の紅葉

横畑 (31)
駐車場の風景

横畑 (34)
この日は河原でBBQを楽しみ、荒船の湯に浸かり帰京

◆温泉
荒船の湯  土日祝日800円 70歳以上700円 JRO会員など各種カードでの100円割引あり
西上州では数少ない貴重な温泉。20時までいられるのでありがたい。