2020.10.19泉ヶ岳

泉ヶ岳
泉が岳(0)
泉ヶ岳から北泉ヶ岳を望む

数十年前にスキー登山の記憶がある。仙台の裏山感覚だったのに降雪時に大変なラッセルに翻弄され、登行ルートが分からずに敗退した。メインの船形山とは峰続きで移動も楽なのでこの際登ることに。スキー場駐車場から登り、北泉ヶ岳を廻って下山した。紅葉は泉ヶ岳と北泉ヶ岳の間の斜面が見事であった。地元の人にとっては文字通り裏山みたいなところのようでトレーニングがてら年中登っている人も多いようだ。
泉ヶ岳スキー場駐車場7:56~8:22ゲレンデ上部~8:27兎󠄃平~8:37岡沼8:41~9:31北泉ヶ岳9:46~10:17三叉󠄂路~10:41北泉ヶ岳11:10~11:35三叉路~12:10水神~12:20水神平~12:40関口~12:44水神コース登山口~12:53泉ヶ岳スキー場駐車場13:46

泉が岳 (1)
スキー場の広大な駐車場から出発。

泉が岳 (2)
ゲレンデの中の道を登ってゆく、

泉が岳 (3)
ゲレンデなので遮るモノのなくて展望が広がる。太平洋が意外と近い。
結構急斜面だ、滑降するなら楽しいけど登るのは疲れる。

泉が岳 (4)
ゲレンデの最上部から登山道へ、

泉が岳 (5)
すぐに平坦な兎平につく、正面に泉ヶ岳がどんと聳えてくる。

泉が岳 (6)
その先の岡沼に出ると益々泉ヶ岳が大きくなり、広々とした草地が気持ちの良いところだ。

泉が岳 (6-2)
見渡す限り草地でどこかに沼があるのかな。

泉が岳 (7)
沼からはひたすら登りとなるが紅葉も見頃で樹林の中で整備された快適な登山道だ。

泉が岳 (7-2)
仙台方面の展望も有る。

泉が岳 (8)

泉が岳 (9)
山頂は低灌木に囲まれて眺望はないが登る途中に充分な展望が得られる。山頂に着くと四方から登山者が登ってきた。コースはいろいろあるようだ。

泉が岳 (10)
 北泉ヶ岳へ向かうと展望が開けて正面に紅葉の北泉ヶ岳が姿を現し、船形山へ続く山並が遠望出来る。

泉が岳 (11)
北泉ヶ岳に陽が当たるのを待ったりしてチャンスを狙うのだが、雲は気まぐれだ。

泉が岳 (13)
この斜面がこの日一番の紅葉で眺望が素晴らしかった。

泉が岳 (15)
樹林には樹林の紅葉が待っている。

泉が岳 (17)
 下りきったところが三叉󠄂路で下山予定の水神コースの合流点である。

泉が岳 (18)
北泉ヶ岳への登りは紅葉に彩られた森で写真のシャッターが止らない。

泉が岳 (19)
この山頂も展望は良くない。地元の人と楽しい会話で長居をしてしまった。

泉が岳 (20)
 三叉󠄂路まで戻って下山は水神コースへ。
木々の間から泉ヶ岳を望むが、すっきり見えるところはなかった。

泉が岳 (21)
紅葉のトンネル

泉が岳 (22)
次第に紅葉も緑に近くなる頃に沢に降りる。

泉が岳 (23)
ここが水神コースの泉ヶ岳への登り口で一段上の斜面に水神の大きな石碑があった。

泉が岳 (24)
紅葉の森はカラマツの林となって雰囲気ががらりと変化。

泉が岳 (25)
水神から10分程で水神平でここからゲレンデにトラバースできるが、あくまでも水神登山口を目指す。

泉が岳 (26)
更に樹林の中の広い道を下ると林道に出る。水神コース入口の看板があった。

泉が岳 (27)
後はのんびり車道を下ってゆけばキャンプ場や子供らの声がする自然ふれあい館の前を通り駐車場に出る。
車が沢山停まっていた。平日なのになあ。

泉が岳 (29)
◆温 泉
十宮の湯;極楽湯 57.8度 750円 仙台富谷;泉ICより3キロ
23時まで営業の温泉で有りがたい。食事も22時までやってるので利用した。大きな施設でコミック読み放題やゲームコーナーや仮眠場所もあるので私のような者にはありがたい施設である。のんびり寛いでしまった。

泉が岳 (28)