2021.09.05-07葉山登山と山形の渓

山形;葉山の山毛欅林
0,葉山 (44)

山形の渓
40,葉山 (41)

雨続きのなか、晴れの予報を狙って遠征してしまいしました。車で移動し宿にも泊まらず車中泊、食事も外ですまして、そっと行ってきました。晴れの予想が1日ずれて初日の葉山登山は霧の中、しっとりと濡れて展望もなしでした。翌日の渓流は青空が広がり雨を気にせず楽しめました。人も少なく安心でした。

葉山登山
2,葉山 (7)
登山口にある葉山市民荘は改修中
葉山にはいろいろなルートがあって迷うが、短そうなルートを選ぶ。葉山市民荘のある登山口が畑コースである。
市役所のHPから葉山登山案内図 が取れるのでそれを利用すれば、国道から登山口までの経路も地図で示されている。
西川ICから40分かかる。
3,葉山 (3)
登山口には広い駐車場がある。東京ナンバーなので隅っこにそっと停める。
里の名水やまがた百選の水場があった。地元の登山者も到着、今日は日曜日なのだ。

4,葉山 (4)
駐車場から10m車道を歩くと登山道入口がある。
5,葉山 (5)
キャンプ場跡から登山道となる。
6,葉山 (6)
樹林の道を淡々と登ってゆく。変化に乏しい山道だ。花も無く木々は既に赤い実を付けている。

7,葉山 (8)
そのうち山毛欅の木に囲まれて良い雰囲気だ。

8,葉山 (9)
一服台は帰りに行く立岩コースの入口である。
9,葉山 (10)
尚も左右に山毛欅が広がる。

10.葉山 (11)
こんな巨木もあるが若木が多く雰囲気の良いところだ。
11,葉山 (12)
平坦な聖仏平、これは「そんぶつたいら」と読む。

12,葉山 (13)
次は大尊仏見晴台となるが、この頃からガスに巻かれ始めて展望などは望めない。

13,葉山 (14)
稜線に近づくとこんな草地が出てくるが、湿地のようで水がたまっている。

14,葉山 (15)
最後の登りを行けば岩野コースと合わさりお花畑となる、
木道の周りに広がるお花畑には既にお花は無く、

15,葉山 (16)
唯一リンドウが咲いていた。
16,葉山 (17)
稜線は途端に道幅も狭く周りの草が覆い被さる。暗い雲の中で霧雨で体中がしっとりと濡れる。
山頂までは小僧森、大僧森、大つぼ石のピークを越えてゆく。

17,葉山 (18)
大僧森、なぜか標識がみんな倒れてる。

18,葉山 (19)
大つぼ石は立派な岩で展望も良いのだろう、残念。
19,葉山 (20)
葉山山頂は縦走路から少し中に入る。
葉山神社への往復は霧雨のなか躊躇したが折角なので行くことに。
20,葉山 (21)
山頂から下って少し登ると神社の分岐、あたりは開けて晴れてれば良いところだ。

21,葉山 (22)
現在の出羽三山は月山、羽黒山、湯殿山であるが、「江戸時代以前は、鳥海山や月山の東方にある葉山(白磐神社[3])が三山の一つに数えられていた。湯殿山は、「出羽三山総奥院」とされ、三山には数えられなかった。天正年間、葉山が別当寺であった慈恩寺との関係を絶ったことで葉山信仰が衰退し、これ以降湯殿山が出羽三山の1つとして数えられるようになったとされる。」とある文献が語っている。やはり神社には行っておこう。
 村山方面からの山の内コースと合流して鳥居をくぐると立派な社が建っていた。

22,葉山 (23)
分岐周辺は草地が広がり天気が良ければさぞ展望も良く素晴らしいだろうと思う。今度は残雪期に来てみようか。
23,葉山 (24)
さあ下山、まずは大僧森、霧雨はやむ気配がない。
24,葉山 (25)
大僧森の岩場
25,葉山 (26)
慰めてくれたゴゼンタチバナの赤い実。
26,葉山 (27)
小僧森
27,葉山 (28)
小僧森の下りにも岩場
28,葉山 (29)
お花畑まで戻ってくれば一安心
29,葉山 (30)
下るにつれて雲の下に出て霧雨も無くなる。
一服台から立岩コースを行く。
30,葉山 (31)
立岩のコースも山毛欅がいい。
31,葉山 (46)
私のメールはbunatoiwanaまさに今回の山旅だ。
32,葉山 (33)
山毛欅の森で蝉もしあわせに違いない。
33,葉山 (34)
こんな松の巨木もあったが、立岩が何であるか分からなかった。
34,葉山 (35)
登山口まで下りてきた、山上は深いガスに巻かれ展望も無く残念であったが、山毛欅の森に癒やされる1日であった。
35,葉山 (36)
里の名水やまがた百選の水場で靴を洗い、美味しい水を頂いて寒河江の町へ戻った。
水場の周りにはツリフネソウが満開。
葉山市民荘P7:14~7:30キャンプ場跡~8:21立岩コース分岐~8:21一服台~8:39聖平平~9:03大尊仏見晴台~9:12お花畑~9:35小僧森9:45~10:05大僧森~10:31大つぼ岩~10:45葉山~11:12葉山神社11:15~11:33葉山~12:07大僧森~12:24小僧森~12:40お花畑~13:17一服台~14:35葉山市民荘P
◆温泉 寒河江市内「みいずみ温泉 吉乃ゆ」 ℡0237-85-1300 400円
    スイミングクラブの隣にある綺麗な温泉。

山形の渓
次の日は県内を大移動。コンビニ弁当を買って、某温泉近くの広場に車を停めてマットを敷いて宴会、といってもワクチン二回接種した二人きり、マットの端と端っこでコーヒーでしみじみと語り合う。二人とも酒は飲めない。心地よい気候で虫もいなくて快適な夜を過ごす。ところが夜中から大雨、雷も。6日朝方になってもやまないためにスマホで調べて、天気が良さそうな地域を求めてまたまた大移動。おかげで天気に恵まれ大豊漁、家族総勢分の数が釣れたので途中で下山した。
36,葉山 (37)
まずは頼もしい我がアウトバックで林道を走る。
37,葉山 (38)
その後は徒歩、この先は轍も無かった。
38,葉山 (39)
やっと沢に入る。
39,葉山 (40)
沢も奥へ入ってゆく
1.葉山 (1)
最源流へ

★渓流釣りについて、我々山屋にとっては馴染みがないが、釣りにはマナーとルールーがあるので留意しよう。
山形県内水面漁業協同組合連合会HPより
山形県内水面漁業規則にマナーやルールが細かく記載されているので、是非読んでみてください。

中でも重要なのが禁漁期間

上の表の通り岩魚は4月1日から9月31日までが解禁日。
遊漁料は1日大体1000円から1500円が多い。今回の水域は1500円
水域によっては70歳以上無料の所もある、概して小中学校生は無料
遊漁券がコンビニで扱っているのが便利だがすべてのコンビニでは扱っていない。
東京からの道すがらで便利なコンビニを紹介すると以下の2店舗。
今回は舟形中央店でコンビニ弁当を買って、なんと店先で縁石に腰掛けて食べた。ちょっと悲しかった。
★ファミリーマート舟形中央店 舟形町舟形309 0233-32-8041 無休24時間営業
★セブンイレブン真室川町新橋店 真室川町大字新町220-11 0233-62-2506無休24時間
「八森温泉ゆりんこ」 には漁協の事務所がある。
沢の様子が分からないときは、漁協に寄って情報をもらえる。
富山県で漁協に寄ったときは我々が入る源流には漁業権が及ばない、なんて言われたこともある。
41,葉山

42,葉山 (42)
沢で見つけた友達。